Hand Made Lure


スプーン



STベイトNEWタイプ~其の2

STベイトのNEWタイプのご紹介の続きです♪

新たに作製したプロトタイプですが、

その具体的な特徴について本日はご紹介したいと思います(^^♪


【STベイト-Pointer】
STベイト-NEO2


こちらのルアーの特徴は大きく分けて二つ


①自然色に近いボディーカラー

②トラウトがフック側をバイトしやすいように配色したポイントカラー


前回の掲載時にもコメントしたように、

今回のプロトタイプはフック側にアピールポイントを集中させることを重視して作製しました。

特徴の①ボディーカラーは、

より自然になじみやすいストーン調のブラックに全体を統一しています。

これまでの塗料よりも表面がゴツゴツしていて

いわゆる岩をイメージしたものに仕上がっています♪


そして、メインとなるフック側のポイントカラーですが、

プロトタイプとして蛍光色と自然色の両方を作製してみました。


【カラーポイントのアップ画像】
STベイト-NEO3


【ラメのひかり具合】
STベイト-NEO4


ボディーとポイントのカラーご確認いただけますでしょうか??

写真だと特徴的な部分がお伝えしきれないのが残念ですが・・・

でも、個人的に仕上がり具合は上々かと思います(^◇^)

あとは釣果の確認です!!

一番楽しみな試釣へ来週はいってみようかと思ってます♪

釣果についてはまたアップしますのでどうぞお楽しみに(^u^)



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―



ナチュラル系カラーを作製してみました

今回は、スプーンタイプのNEWカラーを作製しましたのでご紹介します♪

まずは写真からどうぞ (^ ^)/


スプーン ナチュラルカラー


【ベース/迷彩色】
NO.1> ブラウン/カーキ&ブラック
NO.2> ブルー/ブラウン&シルバー
NO.3> グリーン/カーキ&ブラウン
NO.4> シルバー/ピンク&ブラウン
NO.5> ブラック/カーキ&ブラウン


今回のカラー選定は、水質クリアーなポンドでも対応できるような

自然迷彩柄をつくってみようということで作製してみました。


水質クリアーな場所の王道といえば、

やはりブルーとシルバーですよね(自論)♪


クリアーな水質のポンドでアクティブカラー(蛍光色等)を多用してしまうと

どうも安定さを欠いているような気がして・・・


実際はカラーよりも実際のルアー形状がどのような動きを取るかが重要と思いますが、

色の占める割合もやはり大きいように感じます。


特に、私のこれまでの経験上、一番用途が広いのはシルバーだと思いますよ!

管理釣り場はもちろん、渓流などの自然界でも高い釣果をもたらしてくれるカラーですよね。

シルバーは、周りの色彩を映し出して保護色的な要素が強いように思いますし、

光を反射してくれるのでキラキラと強烈なアピールもしてくれますものね♪


特に管理釣り場などでは、夕刻にシルバーを多用することが多いような気がします。


ブラウンやグリーン、ブラックは言わずと知れた定番カラーですから、

使いやすさと釣果の安定性はすでに実証されたも同然ですよね (^@^)



あ・・・ちなみに、こちらのルアーの裏面は次のようになっています。


スプーン 両面


ブラウンがベースカラーのものだけ裏面がブラックになっていて、

その他はすべてブラウンで統一してみました。

こちらの釣果はまだ確認できていませんが、

釣果がありましたらまたこちらで紹介しますのご期待ください (^ ^)♪


*************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**************************************

オリジナルスプーン ラインナップ揃いました

オリジナルスプーンのカラーラインナップが揃いました♪

まずは写真からどうぞ (^^♪


【オリジナルカラー 5色】
スプーン3


【ベース色】
NO.1> 蛍光グリーン
NO.2> 蛍光オレンジ
NO.3> 蛍光レッド
NO.4> 蛍光ピンク
NO.5> 蛍光イエロー


カラーは上記のようなアクティブカラー5色を基本とし、

さらに迷彩柄を2パターン作製しました。



【迷彩パターン】
NO.1> カーキ&ブラウン

スプーン1



NO.2> シャインニングシルバー&グリーン

スプーン




裏面はすべてブラウンで統一してみました (^v^)

なぜブラウンが良いのか?

それは・・・個人的に一番無難な色でどこででも使える色と認識しているからです。

 ※ありきたりな回答ですみません (゜レ゜)


でも、ブラウンて本当に便利な色で、

クリアーからマッディーまでどんな水質にも合うんですよほんとに!!


市販品とはちょっと違った形状とカラーですので、

まわりの人とは一味違った釣行が楽しめますね♪


実釣試験の釣果はこちらからどうぞ (^^♪


[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
ガンバレ !! ←ここをポチっとお願いします♪♪


オリジナルスプーン

管理釣り場でのメインルアーといえば、

やはりスプーンですよね。

現在は、様々な形状やカラーバリエーションが市販されており、

表層からボトムまで、ほとんどの状況に対応できてしまう程ですね。

でも、

「他の人が使っていないルアーをつくりたい・・・」

そんな気持でルアーメイキングに勤しんでいたところ、

ふと迷彩柄の模様が目に入りました。

迷彩柄のルアーはすでに存在はしていますが、

敢えてアクティブカラーの迷彩柄をつくったらどうだろう・・・??

と思い、ペイントしてみました。

それがこちらのスプーンです。


≪オリジナルスプーン 第一弾≫

スプーン-迷彩色PK


【左側】
基本色: 蛍光ピンク
迷彩色: カーキ&ブラウン
裏面色: ブラウン

【右側】
基本色: 蛍光ピンク
迷彩色: シャイニング・シルバー&グリーン
裏面色: ブラウン


形状はオーバル型、重量が約2.5Gのスプーンブランク。

カラーはアクティブカラーの迷彩色です。

「ちょっと気持ち悪いかも・・・」

と思いつつも計5色のカラーバリエーションで揃えてみました。

本日は、その内の迷彩ピンク、イエロー、グリーンをご紹介します♪♪

スプーン-1


【左側】
基本色: 蛍光グリーン
迷彩色: シャイニング・シルバー&グリーン / カーキ&ブラウン
裏面色: ブラウン

【右側】
基本色: 蛍光イエロー
迷彩色: シャイニング・シルバー&グリーン / カーキ&ブラウン
裏面色: ブラウン



スプーン-2



見た目はちょっと気持ち悪いですが、

スプーン自体の泳ぎはなかなかのもの。

完成後に早速実釣試験に行ってきたのですが、

これが意外な働きをしてくれました (*@*!)/

 →実釣試験の釣果はこちらへどうぞ♪♪

