Hand Made Lure


スティックベイト



すごい釣果のご報告いただきました!

年も明けて数日が過ぎようとしていますが

今年の年始も各管理釣り場で様々なイベントが催されましたね。

お正月が過ぎても管釣りシーズンは依然本番です!!

寒さに負けずに大物GETしていきましょう♪


さて、ご紹介させていただいているSTベイトシリーズですが

本日大変な釣果をあげたという釣果報告をいただきました(^^♪


1月2日 場所は栃木県小山市の泉フィッシングエリアというところで

群馬県太田市在住のH氏よりいただいたご報告です。


H氏はなんと半日での釣果が

なんと "50本" あげられたとのこと (@_@;)


この本数は本当にすごい!!

これまでの試釣で比較的高い釣果をあげられることは

確信していましたが

まさかここまでの釣果があるとは驚きです・・・


まあ、これだけの釣果となると

ご使用いただいたアングラーのH氏の腕の良さが

本当に良かったことになりますね~♪


なんにせよ自分の考案したルアーが

アングラーの釣果向上に貢献できたということは

本当に嬉しいですよ~ (^^♪


今回ご連絡いただいた群馬県太田在住のHさん

もしければこの時の詳しい状況なども

教えてくださいね~♪

もし写真がありましたらそちらもご紹介させてください!!

新たな試作品の試釣もお願いさせていただいちゃいましたが

そちらのご報告も楽しみにしていま~す !(^^)!




―追伸―

現在新作ペレットXのカラー選定中・・・

完成したらUPしますのでお楽しみに!!





*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★PR-3
オークションで当HPのルアーを出品中・・・
でしたがおかげさまで在庫すべて終了しました (^u^)
現在追加作製中ですので少々おまちくださいませ m(__)m



**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************



釣果速報 新年第1弾です♪

みなさん

新年あけましておめでとうございます(^^♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、年明け第1弾を早速UPさせていただきまーす♪

今回の釣果写真は、

昨年末にご紹介させていただいた

STベイト-ポイントのホワイトバージョンです!!


ストーン調のボディーカラーに

ラメ入りブラウンのポイントカラーをあしらった一品。


ほんと自分の好みでつくった試作品でしたので

釣果はあまり気にせず

アタリのでる瞬間を楽しみに釣行してきました♪


釣果のほどは・・・


【STベイト-ポイント 釣果】
STベイト-new白


STベイト-new白3


STベイト-new白2


着水後カウント3でロッド先端を水面につけた状態で遅まき…

狙いどおりにばっちりバイトしてくれました(^^♪


ランディング後に魚をよーく見てみると

珍しく下あごにフッキングされていましたよ。


その後もぽっつらぽっつらと釣れまして

まあブラックバージョンと同様に釣果を確認できました。


明日はちょっと変わったカラーリングのSTベイトをご紹介します!!

朝は本当に冷え込みますので

風邪など召さぬよう気をつけてくださいね !(^^)!




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★PR-3
オークションで当HPのルアーを出品中・・・
でしたがおかげさまで在庫すべて終了しました (^u^)
現在追加作製中ですので少々おまちくださいませ m(__)m


**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************



STベイトのNEWタイプ完成しました(^^♪

寒い日が続いてますね~(^^♪

先日の日本イワナセンターへの釣行もそうでしたが、

釣り場へ向かう際の装備はもう完全防寒仕様!

みなさんも風邪をひかないよう暖かい格好をしてくださいね♪


さて、地道ながら作製を続けているSTベイトシリーズ

また新たなるヴァージョンが完成しましたので

発表したいと思います!!

まずは写真からどうぞ (●^o^●)

[ STベイト-Pointer] STベイト-NEO1

こちらのSTベイト-NEOは、

いままでのスティックベイトよりも

よりアピール部分を針側のポイントに絞りこんだもので、

ルアーに寄ってきたトラウトがフックをバイトしやすいように

ルアー自体は表面を粗く仕上げたストーンブラックに仕上げ、

針側にアピールポイントを集中させたモデルです。

針側のポイントカラーには、

よりアピール力を持たせるために

金色のラメを仕込みました(^u^)


なぜこのようなモデルを作ろうと思ったかというと、

これまで自作ルアーを使用してくれた方々から、

「このルアー(STベイト)は魚の当たりは多くてよいのだが、
ちょっとフッキングをさせるのに慣れが必要」

という意見をいただいておりました。


私自身はこのルアーを使い慣れているためか、

フッキングに関してさほど問題を感じていなかったのですが…(・。・;


この意見は釣果に直接影響する貴重な意見と真摯に受け止め、

何か解決する手段はないかと試行錯誤していました。

いろいろと検証を進めてきた結果、

おそらくトラウトがバイトしてきたトラウトが

フック自体をバイトするよりも

ボディー側にアタックする確率が高いという結論に達しました。

※先日釣行に同行していただいたW氏の意見が決めてでした♪


そこで、フック側にアピールポイントを絞りこんだ仕様をつくろう

と思い今回の試作品を作製した次第です。


こちらのルアーの最大のポイントは、

ポイントカラーの部分はもちろんですが

ボディーのカラーリングに一番こだわりをもって作製しました。

「より自然に近い状態で、かつポイントカラーを引き立たせる色調は・・・」

さんざん考えて出来上がったのがストーンブラックなのです(^u^)


STベイト-NEO2


各カラーとポイントの部分に関しては、

また明日こちらのブログにアップしたいと思います(^◇^)




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―



STミノー釣果速報 -日本イワナセンター-

管釣りシーズン真っ盛り!!

皆さん釣りを楽しんでいらっしゃいますか(^◇^)?

本日は先日釣行に出かけた

日本イワナセンターでの釣果報告を掲載いたします。


この日は新型STミノーの試釣をメインにした釣行です。

<STミノー>
STミノー


天気は晴れ

気温は朝方氷点下2℃と冬山ならではの寒さで

3cmくらいの霜柱が立っていましたよ(+_+)


ここ日本イワナセンターは、

沼田インターから約20分程度の場所にある

片品川の上流に位置する管理釣り場です。

管釣りとは言えロケーションは最高の場所ですよ!

また、ここのイワナは最高においしい(^◇^)

塩焼きとみそ焼きを選ぶことができ、

頭からしっぽまで丸かじりができます。

・・・っと、食うことばかり先行してしまいましたが

ルアー用ポンドは合計3つで

どれも比較的小さなポンドとなっていますが、

水質はとにかく透明度が高く

インレットが山の傾斜によって生まれた段差を

利用していますので結構流れがあり、

ミノーイングの練習には最適の場所ですね♪

ポンドにはニジマス、ヤマメ、イワナ、タイガートラウトと

さまざまな魚種が放流されていますので楽しめますよ(^^♪


さて、釣果の方ですが

本当に1日中よく釣れましたよ(^u^)

サイズこそ小さいですが

非常に数釣りを楽しむことができるので

ストレスなく釣りを楽しむことができます。

魚の状態は本当にきれいな状態です。

※焼いて食べてもおいしいので10匹ほどもって帰りました。


<STミノーでブラウンGET>
200812071425000.jpg

上の写真はブラウン系のSTミノーで釣ったブラウンです♪

釣り場の人にはイワナとも言われたのですが

どうも赤い斑点がブラウン特有のものに見えますよね・・・

まあ、とにかく魚の状態は非常によく、

STミノーへの反応もとっても良くて釣果は満点でしたよ。


このSTミノーは、

レギュラータイプのスティックよりもやや短く

中に可動式のウェイトを仕込んでおり

トゥイッチングするとノイズが発生するようになっています。

流れが強めだったのでちょっとトレース時のルアーポジションが心配でしたが、

ウェイトがうまく機能し予想以上に

流れの中でのポジションもうまくとれていました(^^♪


魚のあたりはスティック特有の “ゴン!!” という大きな当たりで

サイズが小さい魚ながら十分に楽しめますね♪


また、ただ捲きではなく

若干弱めなトゥイッチングを不規則に入れると

ルアーが平打った直後にバイトが生まれる可能性が非常に高く、

ウェイトがうまく機能してトゥイッチを入れても

ルアーが斜め45°のポジションをキープしてくれていました。


流れのなかでも、トゥイッチングを入れた際にも

狙い通りの動きと態勢を実現でき

ルアーの実釣成果は満足でしたね(^◇^)


これからの冬本番の季節

水温が下がりイワナが高活性になってきますので

このSTミノーの釣果も非常に期待ができますね(^u^)




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―



新作スティックベイト完成です(^^♪



夏空が徐々に秋空へと変化してきて

いよいよトラウトシーズンがやってきますね(^^♪


今年はどんな大物に出会えるのか楽しみです(^◇^)


さて、そんな時期に合わせて

スティックベイトの新作が出来上がりましたので

ブログを通じて発表させていただきます♪


まずは画像をご覧ください(^◇^)



【新作スティックベイト】
スティックベイト-ミノ―


こちらが新作のスティックベイト-ミノ―Ver.です

その名の通りミノ―のサスペンドミノ―の動きをヒントに

トゥイッチングでも使うことのできるスティックベイトを作製してみました(^^♪



もともとこのルアーを作ってみようと思ったきっかけは

以前2.5gのヘビー級スティックベイトを作ってみたときのこと

飛距離重視でつくったそのルアーは

重すぎてスティックルアーとしては全く使えず・・・



しかし、たまたまトゥイッチングを加えてみたところ

リップなしのミノ―のように不規則なダートウォークをして

駆け上がり付近でイワナが猛烈アタックをみせてきたのを見て


「これは面白いかも・・・」


と思いいろいろな試作品を作って試してきました



ミノ―として一番の課題は

トゥイッチングを入れたときに

ルアーのバランスをいかに保つかということ


これにはいろいろ試行錯誤を繰り返しました・・・

その結果スチールボールを可動式に内蔵させ

動きに合わせてバランスをとってくれるように工夫しました


トゥイッチングの度に発生する微弱な金属音も

良いアクセントになってくれていますよ(^u^)



もちろんベースコンセプトはスティックベイトなわけですから

表層重視の仕様となっています


長さはスティックベイトの標準サイズ7.5cmをやや短くして7.0cmに

重量はほぼ同等の1.2gにしました


もちろんタダ捲きであればスティックルアーとして機能するので

お得感もありますよね…?!



カラーは3バリエーションで


①ブラック/シルバー (斑点: シルバー&ブルー)
スティックベイト-ミノ―1



②ピンク/グリーン (斑点:シルバー&ブラック)
スティックベイト-ミノ―3



③カーキ/ブラウン (斑点: シルバー&オレンジ)
スティックベイト-ミノ―2



どれもナチュラル系の小魚を私なりにイメージしてみました・・・

っていうより私がよく使うルアーのカラーをベースに

派手すぎずでも目立つカラーリングにしてみました(^^♪


こちらのルアーは

この夏に鹿島槍ガーデンの渓流サイトで試釣してみたのですが


「さすがに流れがあるとルアーが上ずってしまうかな?」


とおもっていたのですが

流れのなかでも意外に使うことができましたよ♪


もっと安定させるためにウェイトと仕込んでも良いのですが

それでは普通のミノ―と変わらないし

ミノ―を使った方が断然良いですからね(;一_一)


オリジナリティーと使いやすさを求めて

今回のこの仕様となったわけです♪


トゥイッチングで不規則アクション

タダ捲きでノーリアクション

沈めたままでほっとけメソッド


いろいろ使える便利なスティックベイトの新作

今年のハイシーズンの活躍に期待ですね(^◇^)★★★



⇒新作スティックベイトの釣果写真はこちらでどうぞ(^^♪



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!





