Hand Made Lure


ペレットX



ペレットX 初試釣 -奥利根フィッシングエリア-

先日ご紹介しました “新作 ペレットX”

こちらの試釣に行ってきましたので

ご報告いたします♪


【新作 ペレットX】
ペレットX-BLU


試釣先は群馬県沼田市にある

奥利根フィッシングパーク

前夜に降った雪がたっぷり積もっている中

風もなく最高な状態での試釣となりました。

ポンド状況は前夜から気温・水温ともに

非常に低い状態であったため魚はベタ底に定着…

トップルアーでるこのルアーにとっては

この上なく厳しい状況となっていました (・。・;


まずは飛距離を確認するために第1投

着水後のルアーの状態は・・・

見事ねらい通りに表層に浮いてくれました♪

飛距離も1.2gながらストレス無くキャストできましたよ(^^♪


【着水後の様子】
x1.gif


ルアーのカラーは見やすいように蛍光オレンジをキャスト

ルアーのフック側の約半分が水中に浸かった状態

フックはルアー中央に配置してあるので

下側から突き上げるようなバイトにも対応できそうです。


ルアーの状態から見て

やはり春から夏にかけて表層狙いの時期が適当かと思います

気温が上昇し始めてからの試釣がとても楽しみです!!


飛距離、着水後の状態と

基本的に思惑通りのルアーにしあがりました♪


今回は魚たちがベタ底でボトムパターンでしたので

残念ながら釣果を得ることはできませんでしたが、

冬の時期でもトップが熱い日がありますので

その時にまた試してみようかとも思っていまーす (^^♪


釣果がありましたら

“釣果報告” のコーナーでお知らせしますので

お楽しみお待ちくださいね(^◇^)





*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー



**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************






ペレットXのカラーバリエーション

以前掲載をさせていただいた

ペレット系ルアーの

“ペレットX”

こちらのカラーバリエーションが揃いましたので

アップしてみました。

今回のカラーリングはこちらです(^^♪


【ナチュラルカラー】
ペレットX-ナチュラル
左) ブラウン
中) ブラック
右) グリーン


【アクティブカラー】
ペレットX-蛍光
左) イエロー
中) オレンジ
右) ピンク


ナチュラルカラーはペレットの王道

ブラウンを中心にブラックとグリーンを揃えてみました。

そして、アクティブカラーに関しては

これまでいろいろと試釣を行ってきた中で

釣果の高かったカラーリング

イエロー、オレンジ、ピンク

を作製してみました。


以前も一部掲載しましたが

こちらのペレットXは

直径約1.5cmの円柱型で

厚さが約1cmのルアー
※要はペレットの形状そのままですが…

重量は約1.2gと軽めですが

飛距離はストレス無くキャスティングできるようになっています。


使用方法はフローティングルアーと

同じような感覚で使っていただき

基本はやっぱり “ほっとけメソッド”

になりますね !(^^)!


重量が1.2gありますが

このルアーはフローティング系のペレットを

イメージしていますので

半浮き状態になります。


管理釣り場のトラウトたちにとっては

非常に気になる存在となってくれると思いますよ♪


カラーバリエーションが揃い

基本形状と重量が決定したので

いよいよ試釣を行う段となりました(*^_^*)


試釣の結果は後日

試釣報告

にUPしますのでぜひ見てみてくださいね (^^♪






*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー



**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************






新型ペレットX カラーリングについて

先日ご紹介させていただいた

新ペレット型ルアーの

“ペレットX”

フックを装着してみましたので

昨日に引き続き写真をアップしてみました(*^_^*)


【ペレットX 完成体】
ペレットX-3

ペレットX-4

ペレットX-5

ペレットX-6


なんだかおいしそうなチョコレート菓子みたいですね(^_^;)

こちらのカラーリングはペレットを模して

ブラウンに統一してみましたが

この一色だけではなんだか寂しいような気がします・・・


トラウトにとってカラーリングが

どの程度バイトを喚起する要素となっているのか

いまだにわかりませんが

ルアーを使うアングラーとしては

何色か用意しておきたいところですよね。


この他のカラーを使うとしたら・・・


個人的な好みになってしまうのですが

おもいっきり自然色からかけ離れた

蛍光色をつくってみようかななんて思ってます(^<^)


これまでの釣行を振り返ってみると

蛍光色をアクセントにしたルアーって

通年釣果が上がりやすいような気がしているんです

おそらく目立ちやすい色だからでしょうかね


近々こちらのルアーの試釣に行く予定なので

魚の反応を良くみながらカラーリングを決めてみようと思います。


ちなみに

せっかくハンドメイドでルアーをつくっているので

そろそろミノ―やクランクにも挑戦してみようかと思ってます!!

現在プロトタイプのブランクを数種類作製して塗装中なので、

こちらも完成しましたらこのブログでご紹介いたしますね(*^_^*)


楽しみにしていてください(●^o^●)♪



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************



新型ペレットタイプ ペレットX完成♪

ペレットシリーズの最新作が完成しました(^◇^)

【新型ペレットルアー】
ペレットX

ペレットX-2


その名も ・・・

“ペレットX”

こちらは完全にペレットを模して作製したルアーで、

超初心者の方や初めて釣りをされる方向けに作製したものです。



こちらのルアーを作製するきっかけは・・・

先日初心者の人と釣行した際に、

スプーンを使ってもプラグを使ってもなかなか釣れず

非常に厳しいポンド状況でした。

釣り好きの人であれば

釣れないときに釣ってこそ本当の釣果と

さまざまな工夫を凝らしていくものですが、

はじめての人となるとそうはいきません・・・


とにかく魚の引きを味わってもらいたいし、

自分で釣果を上げた時の感動をぜひ味わってもらいたいものです。


実際自分もはじめの頃は

釣れない釣りほど退屈なものはないとも感じていましたし・・・


なんとか激シブな状況でも釣果をあげられるルアーはないものか??

そんな考えから生まれたルアーなんです。


まあ、ペレットを模してつくっただけあって

ちょっと玄人の方にとっては邪道にも見えてしまいますが

“とにかく釣果がほしい!!”

なんて時には使えるルアーになってくれると思います(^^♪


ペレットの形をしているだけと見えますが

実は内部にはウェイトを仕込んであり

きちんと飛距離を出せるように工夫を凝らしてあります。


しかも、

ペレットには沈むタイプと浮くタイプがありますが

こちらは浮くタイプをイメージしてつくりましたので、

水面をぷかぷかと漂ってくれるんですよね!(^^)!


これまでのペレットを模した小型ルアーは

軽量のため飛距離を出しにくく

初心者の方もキャスティングしづらいものでしたが

こちらであれば魚の回遊する駆け上がりの奥

一番おいしいポイントを狙えますので

高い釣果を期待できると思います(^◇^)


近々こちらのペレットXの本格的な試釣を行ってきますので

試釣報告のコーナーでご報告しますね♪♪




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************



★新作★ スティックベイト-ペレットタイプ

台風のニュースを聞くようになると

夏の暑さから秋の爽やかな気候への移り変わりを実感しますね…

あの夏の暑さはどこへやら

管釣りシーズンも本格化してきます(^◇^)



さて、スティックベイトシリーズのペレットVer.に

また新たな新作が完成しましたのでご報告します♪

その形状はなんと懐かしい三角牛乳パック型のルアー

まずは写真からどうぞ♪♪



【▲牛乳パックルアー?!】
トライアングル2



写真は素材無垢の状態です

また、このルアーには中にちょっとした仕込みがありまして…

ノイジーアピールをするようになっています♪


重量は約1.0g程度

大きさは約2.5cmくらいです


これからトラウト君たちの動きが活発になってくると

これまでのスローな釣りからアクティブな釣りへと

スタイルを変えてみようかと思い



「アクションを加えられるルアーは無いものか・・・」

と思い作製してみた試作品です(^^♪



まだじっくりと試釣をしていないのですが

ちょっと使った感じだ素材無垢の状態で

4面がそれぞれに反射して


キラリ ☆☆★


とアピール力は結構あるようですよ



また、ルアーの動き自体はマジで不規則で

全く現段階では予想がつきません・・・



この不規則な動きをさらにアピールするために

連結バージョンも作ってみました(^◇^)



【 ▲牛乳パック型ルアー 連結Ver. 】
トライアングル1



この状態にしてあげると

動きのアピール力も上がってもっと面白い動きになりました♪

これから本格的に試釣を行っていくのですが

釣果が得られることを期待して

今から本当に楽しみです♪♪




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

No.1> スティックベイト☆レギュラーカラー

No.2> スティックベイト☆ナチュラルカラー

No.3> スティックベイト☆ミノ―Ver.





