Hand Made Lure


試釣報告



ちょっと変わったカラーリング

STベイトシリーズのこれまでのカラーラインナップは

ルアー先端へのカラーリングをメインとしていましたが

今回ふとした思いつきで螺旋状のラインを入れてみました。


思いつきで早速つくってみて早速釣行へ・・・


蛍光色をベースにブラック&シルバーで

螺旋状のラインを引いてみたこの作品

とりあえずファーストキャスト


この日は晴天でしたが気温は低く

水温も下がっていたためロッドティップを

水面につけながらのリトリーブ

気温0度ととっても寒かったので

第1ガイドが凍りつかないように配慮しながら

釣行を続けました。


1投目、2投目と特にあたりはなし・・・

やっぱり何でも投げれば釣れるわけではないのでしょうかね (+o+!)

あたりがなかったのでとりあえずルアーチェンジ

しばらく様子を見てみることにしました。


しばらくたってから

スティック系ルアーにあたりが増えてきましたので

気を取り直して再びキャスト開始


すると第1投目からいきなりのヒット!!


pic1.gif


この瞬間が一番うれしいのですよね(^^♪


とりあえずつくってみたルアーですが

釣果がでて一安心♪


どうやらカラーリングを螺旋状にしたので

ただ捲きではなくて不定期に軽くしゃくりあげるのが有効なようです

しゃくり上げた瞬間にルアーが回転し

螺旋のラインがクルクルと回って見えるんですね。


その後も他のカラーバージョンでキャストを開始すると

続けざまにポンポンと釣れましたー(^^♪

pic2.gif


pic3.gif


pic4.gif


最後の写真は珍しく鼻先にフッキングしましたよ…


なかなか面白いアピールでしたので

次回はもうちょっと思考を凝らして

あらたなヴァージョンをつくってみようと思います!!




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー



**************************************************************

当ホームページ掲載のルアーに関しまして、気になるものがありましたら

こちらのフォームよりお問い合わせくださいね♪♪


[お問い合わせフォーム]
お問い合わせ

***************************************************************



STベイト-Pointの試釣報告です♪

先日掲載したSTベイトのNEWタイプ

STベイト-Pointの試釣を兼ねて

川場フィッシングプラザに釣行してきました(^^♪

【新作STベイト-Point】
STベイト-NEO2

STベイト-NEO3


川場フィッシングプラザと言えば

現在大人気の管理釣り場

その人気の秘密は何といっても

バリエーションゆたかな魚種の放流と

大型トラウトの多さですね!!

12/15にイトウ祭りということで

大型のイトウを大量放流!!

ひれピンのイトウがたっくさん泳いでいますよー(^◇^)


 ⇒川場フィッシングプラザ
   イトウの釣果報告は見ごたえありますよ!!
 

ひょっとしたらイトウが釣れるかも・・・

そんな淡い期待をもちつつ、早速試釣を開始しました。


気温は約10℃、天気は最高の晴れ空です。

風もなくてコンディションは最高でしたよ!


早速新作のSTベイト-Pointをキャストします。

ベースはレギュラーモデルのSTベイトと同じなので、

飛距離はそれなりにちゃんと出ていましたよ。

着水後、まずは様子を見るために表層からトレース。

コツンコツンとアタリが結構あります・・・

・・・今日は調子が良いかも・・・

と思いつつさらにキャストを続けました。


新作STベイト-Pointの第一号がかかったのはすぐその後でした。

サイズこそ小さめではありましたが、

良型のレインボーがヒットしてきました(^^♪


【STベイト-Pointer -釣果第一号】
STベート-NEW釣果1

STベート-NEW釣果

ラインはナイロン2.5ポンドを選択し、

お気に入りのUFMのバックウォータースペシャルと

ダイワのイグジストのタックルセットを使用。


今回のSTベイト-Pointの最大の特徴は

やはりフック側のラメ入りポイントカラー

天気も良く日差しも強かったことから

ラメに日差しが当たってキラキラと輝いてくれました(^^♪


ボディーのカラーをストーン調のブラックにまとめたので、

ルアーのシルエットは出やすくしておきました。

そしてポイントカラーでアピールし、

ラメでキラリと捕食を誘うイメージで作製


他のルアーでも並行して使用してみましたが、

この日は本当にこのSTベイトがよく釣れましたよ!!


ルアーの姿勢はレギュラーシリーズ同様に

フック側を下にした斜めの姿勢を保ってくれていました。

バラシの数はいつもより大幅に少なかったように思います。


釣果も上々でバラシの数もこの日の釣果をみると削減できていましたし、

本日のSTベイト-Pointの試釣は大成功といったところです(^◇^)


この日のタナはやや中層下あたりが狙い目のようで、

ロッドティップをやや下向きにしてスローリトリーブをするのが適している様子。

大まかなタナを把握することができたので、

その後もどんどんキャストを繰り返しました。

するとさすが川場フィッシングプラザ、

釣果が本当によく上がりました!!


 ⇒⇒⇒ この日の釣果は別ページの
        “ 釣果速報 ”にまとめて掲載しています♪♪




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―


スティックベイト-ミノ―の試釣報告です♪



新作スティックベイト-ミノ―の試釣情報です♪


まずは記念すべきファーストフィッシュの写真からどうぞ(^^♪



【スティックベイト-ミノ―】
スティックベイト-ミノ―釣果

鋭い口のブラウントラウトの下あごに見事なフッキング

この位置ならバレる心配はありませんね♪


スティックベイト-ミノ―釣果2

尾ヒレの大きさにご注目!!

どれだけ強い引きをしていたのかお分かりいただけると思います

サイズの割にはランディングした後に腕が痛かったな・・・



試釣した場所は

鹿島槍フィッシングガーデンの渓流サイト

比較的流れの強い場所で

アウトレット側からインレット側にキャスト


5カウントとほど待ちルアーがボトムに着いたところで

トゥイッチングを開始!!


トゥイッチングしては沈めて・・・

トゥイッチングしては沈めて・・・


繰り返していると岩陰から影が急接近★

そしてそのままガッツリと喰いつきました(^◇^)



★備考★
ラインはナイロン糸の3.0ポンド

リールはダイワのお気に入りイグジスト

ロッドはUFMのバックウォータースペシャルです (゜レ゜)



どうやらこちらのルアーは

ただトゥイッチングを繰り返すよりも

通常のスティックベイト同様にタダ捲きをメインとし

不規則にトゥイッチングを加えてやるのがベストなようです


竿先は通常のスティックベイトとは違い

水面側下向きの状態がベストかと思います。


トゥイッチングの入れ方も

縦方向に入れるよりは横方向に入れる方が効果的でしたよ(*^_^*)



この日はこの他にこちらのルアーでレインボーを2匹ほどGET★



はじめての試釣の割には良い釣果を上げられたと思います(^◇^)

止水ポンドをメインとして作製したものでしたが

渓流サイトがあったのでついでにチャレンジして

思わぬ収穫を得ることができました♪


あまり急激な水流があるところでは

さすがに流されてしまいますが

ある程度の流れ込みならば対応できるように仕上げることができたようですね


新しいパターンの釣りを楽しめるルアーとなりそうです(^^♪


次回の釣行はいよいよ管釣りシーズンも本格化していますで

大物にお期待できそうですよ♪


冬場にはイワナ君とヤマメさんをGETできたら最高だなー…(^○^)





*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



暑い日が続いていますね…

いやー、本当に暑い暑い暑い・・・

夏ってこんなに暑かったんでしたっけ!?

ひと冬越すと夏の暑さは体からリセットされるらしく、

毎年夏になる度に、日本の夏の過酷さを思い知らされてます(* *!)

みなさんも釣行に出向いた時には、

釣りに夢中になりすぎて、熱中症にかからないように気をつけてくださいね。

こまめな水分とミネラルの補給が大切です。


さて、暑さを実感するにはこのくらいにして、

先日群馬県は沼田市にスティックベイトのウエイト変更Ver.の試釣に行ってきました(^@^)♪

天候は青い空に太陽が輝く絶好の釣り日和、

ちょっと前日の夕立ちのせいか、ポンドには濁りがはいっていました。


水温はさほど上昇しておらず、

コンディションはまあまあといったところでしょうかね。


早速ウエイトアップさせたスティックベイトの試釣を開始!!



・・・


・・・


ん?・・・


反応がない (。 。!)



ウエイトのバランスがイマイチなのかなと思い、

ノーマルVer.に変更。


当たりこそあるものの、フッキングができません。


そこで、いつも愛用しているアルフレッド 2.7g 深緑色で

ポンドの様子を探ろうと表層からボトムまで丁寧に探っていきます。


でも、釣れない・・・


休憩ついでにオーナーに最近の状況を聞いたところ、

気温上昇と濁りによって、トラウトのテンションが激落ちぎみとのこと。


やっぱり夏はトラウトにとっては本当に厳しいシーズンなんですね。


オーナーいわく、

「流れ込みに焦点を絞るべし!!」


やっぱり夏は流れ込みが絶好のポイントということで、

流れ込み付近に移動してスティックベイトのノーマルVer.でリトライ (~@~)/


やっとのことでファーストフィッシュをゲットできました♪

45cmUPの良型のレインボーが釣れました。


200806011204000.jpg


ちなみにヒットルアーはこちらです


スティック単品
スティックベイト(レギュラーVer.)
長さ: 7.5cm
重量: 1.2g
カラー: 蛍光イエロー/ブラック



ヒットパターンは、着水後カウント3で表層を超遅まき。

流れ込み付近でちょっと流れがありルアーが浮気味でしたが、

バイトを誘うことができました。


トライのために持ってきたウエイトアップVer.ですが、

釣果を上げることこそできませんでいたが、

針側の方のウエイトを若干上げてみたところ、

流れのあるところでもルアーがうわずらないで

針先を斜め下向きに維持した状態でトレースできることがわかりました。


ウェイトをあげると沈下速度が速まり、

遅まきしにくくなってしまうのではという懸念がありましたが、

今回トライしたウェイトの範囲であれば問題なさそうです (^ ^)/


飛距離はこのわずかなウェイトの違いでかなりアップしましたよ♪


今回の試釣は試作品第一弾のトライ。

今回の実釣で改良点を幾つか発見できましたので、

次回こそは釣果を上げられるよう改良を重ねます!!


ウェイトアップVer.が完成したあかつきには、

釣果とともにルアーを発表できるとおもいますので、

どうぞご期待下さいね♪



*************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**************************************

オリジナルスプーンの釣果速報

さっそく完成したスプーンをもって試釣を行ってきました( ^ @ ^ )/

いつも実釣試験に行くのは楽しみで、

特に第1投目は魚がどんな反応を示すのかドキドキしますね♪♪

天候は曇りで、ポンドの状態は笹にごり。

状況としては悪くないコンディションです!!

いつものパイロットルアー アルフレッド1.5g オリーブを投げ込み、

ポンドの様子をみます・・・

小さいですがアタリはまあまああるようで、カウント3の表層寄りが熱いようです。

早速本題のルアーをキャストし、カウント3で捲き始めました。

第1投目は空振り・・・・(. .!)

第2投目も同じく・・・(=@=!)

「やっぱり気持ち悪い柄が裏目にでたかな・・・」

っと思って投げた第3投目、

ガツンとしたアタリがあり、そのままファーストフィッシュGETしました1( ^ @^ )♪

この瞬間が本当に嬉しいんですよね♪♪

その時の写真がこちらです。

スプーン釣果-1


きれいに上顎にフッキングされていて満足のいく一匹でした( ^ ^ )/

その後も他のカラーを交えて実釣を続けましたが、

コンスタントにヒットが続きましたよ!

どうやらこの模様 "アリ" のようですね!!

スプーン釣果-2


スプーン釣果-3


ちなみに、裏面の色(ブラウン)はこんな色に仕上がっています。


スプーン釣果-3.5


また、後半になり魚のアタリが少なくなってきた頃に、

スプーンをボトムまで落としこんでボトムバンピングしたところ、

結構アタリがあり、あまりよい状況ではないなかボトムでの強さを見せてくれました!


表裏別色が良かったのか、表面の迷彩カラーがポイントとなったのか

まだイマイチ謎ですが・・・。

でも、スプーンの形状とカラーが釣果につながると確認できたので

今回のオリジナルスプーンも成功としましょう♪♪



