Hand Made Lure


月別_2008年08月
01 12 09 08 07 06



釣果速報!! 鹿島槍ガーデン編 Vol.2

鹿島槍ガーデンでの釣果速報の続きです(*^_^*)


今日はスティックベイトのニューカラーでGETした


鹿島槍名物のブラウントラウトが登場します!!



まずは見事なひれピンブラウンをご覧ください(^^♪



【 ひれピン ブラウン -in 鹿島槍ガーデン- 】

釣果SN-4

見事なひれピンのブラウン君です♪

引き味ももちろん抜群ですが

何よりこの魚体の美しさに大感激ですね(^◇^)

使用したルアーは・・・



スティックベイト 1.2g グリーン(ナチュラルカラー)



当日は気温がやや高めだったので

着水後カウント2で表層付近を集中的にトレースしていました


岩の陰からいきなりのバイト (@_@)


ブラウンは他のトラウトよりも獰猛なだけあり

本気喰いでアタリが一目瞭然に分かるほどの強さ!!



特にここ鹿島槍ガーデンのブラウンは

魚体とひれの大きさからすんごいファイターなんですよね (゜レ゜!)



あんまり大きいの釣れないかと思って

ラインはナイロン 2ポンド…



「切れちゃうんじゃないか?!」



ちょっとビクつきながらランディングまでの勝負!

釣果SN-2


岸際へきて暴れる暴れる・・・(・。・;


釣果SN-3


引いてはドラグを回して

寄せては逃げら

寄せては逃げられ・・・


やっとのことでランディングに成功 (^u^)♪

ルアーもがっちりフッキングされています


釣果SN-1


こちらのスティックベイト

トレース時にスティックルアー特有の

ノーアクションに近い泳ぎをしてくれるので

魚が喰いつきやすく

フックキングしやすいようですよ♪


やっぱりクリアーな水質には

控え目なナチュラルカラーが効果的 (^^♪


美しい魚体とパワフルなファイト

文句なしの一匹でしたよ (^◇^)




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR-1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking ←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!



スティックベイト-フローティング・ペレット

先日ご紹介しました

スティックベイト-フローティング・ペレットの試釣報告です(^^♪


【スティックベイト-フローティング・ペレット】
ペレット-フローティング


ペレット-フローティング-2

【サイズ/重量/特徴】
★サイズはすべて全長約3cm(フックは含まず)
★★重量は上から順番に0.9g、0.85g、0.8gと軽量設定
★★★浮くペレットを模したルアーとするためフローティング・ルアーとなっており
     形状もキャスト時の空気抵抗を受けにくくするため平面を少なくした



長野県の鹿島槍ガーデンと

群馬県の尾瀬フィッシングライブ

にて試釣を行ってきました。



どちらの釣り場も非常に良型のマスがそろっており

相手にとって不足なし(・へ・)



新型ルアーの釣果に期待し実釣スタート!!



鹿島槍ガーデンのポンド状況は

水質・水温ともに申し分なし!

非常に良いコンディションの中での実釣となりました。


スティックベイト-フローティング・ペレットの特徴は

とにかく表層にぷかぷかと浮いてくれること


基本的に魚類は水面に浮いているものに

非常に強い興味をもってくれる性質があるため

反応は良好でした。


 ⇒釣果速報はこちらでチェック (^^♪




一方、尾瀬フィッシングライブでは

水質はやや笹にごり、水温ちょっと高めでした。


同じく実釣してみたところ

水面にこそぷかぷか浮いてくれましたが



反応鈍し…



ポンド状況があまり良くなかったのもありますが

ちょっと残念な結果でした(@_@;)



まあ、何はともあれ

今回の新作ルアーの最大の課題である



①小型のルアーで

②飛距離は1.5g程度のルアーと同等で

③水面にきちんと浮くこと



の3つの達成目標は達成することができました(*^_^*)


あとは形状の改良と

カラーバリエーションをそろえれば

釣果を期待できるルアーとなってくれること間違いなしでしょうね(^^♪



また、鹿島槍ガーデンでは

ルアーの動きをあげてアピール力をアップさせるために

連結バージョンにトライ!!

これが結構おもしろいルアーになったんですよ・・・



【スティックベイト-フローティング・ペレット連結】
ペレット-フローティング-連結



釣果ありでしたよ (^◇^)♪


⇒釣果の詳細については釣果速報




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




スティックベイト ★新色ナチュラルカラー★

最近はこれまでの炎天とはうって変わって

長雨が続いていますね…

あまりの気候の急転に

さすが水中の魚たちも動揺気味でしょうか?!

ちょっと渋めの日が続いていますね…(^^!



さて、我がスティックベイトに新色が追加されました(^^♪

レギュラーカラーとして蛍光色をメインに作製してきましたが

水質によってはやはり自然色が欲しい…


特にマッディーで魚のテンションが低い時には

水質に合わせたナチュラル系にカラーが必須ですからね


先日釣行に出かけた鹿島槍ガーデンは

基本的にドクリアーな水質のため

蛍光色よりもブルーやブラウンとったナチュラル系のカラーが

釣果を伸ばしていましたよ!(^^)!


どこでも使いやすいカラーラインナップで揃えてみました




【スティックベイト-ナチュラルカラー】

スティックベイト-Na-blog


スティックベイト-Na-blog2

★カラーバリエーション★
①ブラウン/ブラック
②シルバー/ブラック
③ブルー/ブラック
④カーキ/ブラック
⑤グリーン/ブラック




水質クリアーには

②シルバー/ブラック

③ブルー/ブラック

がおすすめで、


マッディーな時には

④カーキ/ブラック

⑤グリーン/ブラック

がおおすすめです(*^_^*)



グリーン/ブラックの緑色は、

当初はもうちょっと明るめの緑色にしていたのですが、

蛍光グリーンが既に用意されているので



「中途半端になってしまうかな…」



ということで

思い切って一番ダークな深緑にしてみました!!



暗いだけあって水質がクリアーでもマッディーでも

ルアーのシルエットが出やすく

期待が持てるカラーにしあがりました♪



釣り場で使っていたら

結構付近のアングラーの方から注目されました♪


市販されていないスティックルアーなので

目につきやすいのですかね(@_@;)



沼田の幾つかの管理釣り場にサンプルを置いてきましたので

もし良かったら使ってみてくださいね♪

ちなみに、オーナーに預けてありますよ(^^♪



★P.S.★

こちらのルアーが気になる方は

不定期ですがオークションに出品しています。

完全ハンドメイドなので限定販売となりますが

タイミングが良ければお目にかかれるかと思います (゜レ゜!) …

YAHOO オークション




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




釣果速報!! 鹿島槍ガーデン編

先日釣行してきた

大物トラウトで有名な


鹿島槍ガーデン

鹿島槍2



毎年1回は釣行に出かけているのですが

今年は結構良い思いをすることができました (^ @^)♪


スティックベイトと新作ルアーを持っての

試釣を兼ねた釣行


大物相手にどれだけ自分のルアーが健闘できるか

楽しみ&燃えますね!!!


さすがに50cmオーバーのトラウトとなると

引き味は強烈(@_@;)


ルアーの強度を確認するには絶好の相手といったところでしょうね


新作ルアーを合計3タイプ持っていったので

ルアーごとの釣果に分けて記載していくことにします♪


それでは、第一弾どうぞ(^^♪




怒涛の釣果写真

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

No.1> オリジナル連結ルアー
鹿島槍3


このルアーはスティックベイト-ペレットの改良Ver.を
さらに連結できるようにカスタムしたものです。


フローティングとシンキングの間のような不思議なルアーになりました…(^@^ !)
このルアーには同行した方々も興味をもってくれて結構ウケがよかったです♪


ジョイント系のルアーってやっぱ強いですね。


ペレット改



このルアーは結構おかしな動きしましたね(?_?)

くねくね左右に揺れながら

動きを止めるとゆっ…くりとフォール



ときどきトゥイッチングを加えると

非常に不規則な動きをみせてくれました(^^♪


さらなる改良を加えれば

より釣果の期待できるルアーへと進化してくれそうな予感有りです(*^_^*)




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪

新型スティックベイト-トップ -試釣報告-

真夏にも関わらず

涼しいそよ風と青空の中

自信作のスティックベイト-トップ

いよいよ試釣開始です!!



作製段階の思惑としましては、

まずは絶対的に水面のトップポジションをキープできること

つまりきちんと浮いてくれることが第一条件!!



キャストから着水後

ルアーの状態を見ると・・・



トップ-1



完全に浮いていることが確認できます♪

成功しました~ (^ @^)/♪



カメラのズームを最大値にしてとったのが

上の写真なんですが

ルアーがちっちぇー!!!



っということで

もっと着水後のルアーの状態を知りたいと

駆け上がり付近にルアーを軽くキャストして

再度撮影してみました


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
トップ-2



このルアーの姿勢ご確認いただけますでしょうか?

実はこちらのスティックベイト-トップ



ただ浮くようにつくるだけでは芸がない!!



ということで、

スティックルアーをトレースしているときの姿勢を

表層に浮いている状態でつくれないかと

一工夫加えてあるんです!



つまり

水面に浮いている状態で

かつ

フック側がやや水面に沈んでいるんですよ♪



ちょっと写真だけでは分かりにくいのですが…



スティックルアーは

着水後のトレースの際に

ななめ45°の姿勢をキープすることにより

フック側を魚がみたときに

丸い点状のものが水中を移動しているようにみえる

との説が有力であり

これにより釣果が上がりやすいことも

スティック形状のルアーをお使いになったことがある方は

実感したことがあるかと思います



今回のスティックベイト-トップに持たせた特徴は

まさにこの点なんですよ♪



水中に対して斜の姿勢をとることで

きっとお魚はフック側に喰いつきやすくなるはず!



信じて待っていると・・・



大きな波紋とともに

見事なレインボーが喰いついてくれました (^ O^)/~~~☆


トップ釣果-3



新型スティックベイト-トップの釣果第1号 ★☆★

もちろん釣り人はこの私

…ではなくて

一緒に釣行していた先輩でした (~@~ ;)



しかし、本当に尾びれの大きな

きれいなレインボーですね~



50cmクラスの大物なだけに

引きもすさまじく

ランディングするまでに結構時間かかりましたよ!



ヒットさせるポイントを先輩に聞いてみたところ



①着水後にしばらくルアーを浮かせたままでキープ

②そして軽いトゥイッチングを入れる

③また自然に浮いている状態でキープ

④トゥイッチング後の静止状態でヒット



このようなパターンが有効とのこと



そして意外な発見もありました・・・



先輩のアドバイス通りにトゥイッチングを入れたところ

なんと左右にドッグウォークしてくれたんです!!



市販のリップの付いているトッププラグのような

規則正しいものではありませんが

弓状に左右に振れながらスイスイと

水面をはってくれんですよこれが!?



これは作成段階では予期していない

大きなプラスの大誤算!!



飛距離も十分

フローティング姿勢も合格

トゥイッチング時の動きも Good



なかなかの完成度に自己満足度 ★3つ (^ ^)Y☆★☆



先輩からも面白いルアーだとの評価をいただき

満足のいく試釣結果でした!!




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*********************************************



[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪





新型スティックベイト-トップの釣果速報です (^@^)/

みなさんこんにちは (^ ^ )♪


今年の夏は本当に暑い・・・

私のいる北関東はうだる様な暑さの日々

管理釣り場の魚たちも完全にバテバテのようです(_ _ !)


そんなわけで

少しでも涼しい釣りを楽しみたいと

およそ1年ぶりに長野県の

フィッシングランド 鹿島槍ガーデン

に遊びに行ってきました♪


鹿島槍


鹿島槍2



■フィッシングランド 鹿島槍ガーデン■
住所:〒398-0001 長野県大町市大字平鹿島8589
TEL:0261-22-8854
URL:http://www.iwanagoh.com/garden/index.html


長野県は本当に涼しい~♪

日陰にいるとクーラーでもついているかのような

心地よいそよ風が吹いてきますし

そんな中で飲むビールもこれまた最高です!


…それは別として


鹿島槍ガーデンの魚のメインは

大きな大きなブラウンとレインボー


大きさはもとより

その圧倒的な引き味は

管釣りの王様こと 村田基氏 も認めるほどですからね!


水質は昨年訪れた時よりもクリアーで

魚たちの活性も上々な様子

新型スティックベイトの試釣も兼ねて

さっそく竿を振り始めました


今年の鹿島槍は本当に良かった♪


最初に釣り始めたのは

毎年恒例、3号池からスタート!


ここは鹿島槍の中でも一番下に位置するポンド

大型のニジマスが多く入っていて

特にポンド中央付近に沈んでいる

大きな岩の周辺が激熱スポットなので

一番お勧めなポイントです♪


木陰があって本当に快適に釣りができる場所ですしね


水質は上層のポンドに比べてやや笹にごり気味

でもほとんど気にならない程度のうっすらとした濁りでした



この日一番試したかったこと…

それは

新型スティックベイト-トップ

の実釣です (^@^#)/



今回の作品には自身があるんですよね~



長年使ってみたかった

トップ攻略用のスティックルアー



さっそくその効果を確認するために

実釣試験スタートです!!




・・・ ちょっと文章が長くなりすぎてしまうので




■鹿島槍ガーデンの釣果報告

        と

■■新型ルアーの試釣報告




別ページに記載させていただきます (*@* ;)




思った以上の釣果結果があり

いろいろ書きたいことが沢山ありまして…




*******************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*******************************************





[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪


新作ルアー情報 第2段

先日ご紹介した新作ルアーに続き、

本日も第2段をご紹介したいと思います♪


先日は夏の時期に大活躍してくれる

トップゲーム用のスティックベイトでしたが、

本日はペレット系トップルアーのご紹介です。


以前ご紹介したスティックベイト-ペレット

どちらかというとボトム向きのルアーです


これに対し、本日ご紹介するルアーは

完全ド表層をねちっこく狙うためのルアーとなっています♪


まずは写真からどうぞ (^ 0^)/


ペレット-0.7g


こちらがスティックベイト-ペレットのトップVer.

動き確認用の試作品のため

重量は0.7gと軽めになっていますが、

今後改良していく予定です。


こちらのルアーの特徴は、

ペレットを意識した造りとなっていますので、

沈下スピードが非常にゆっくりなところです。



現段階の試作品を先日ポンドで試してみたところ、

沈下スピードは狙い通り非常に遅く、

また、驚いたのは飛距離が軽量の割にでたことなんです!



通常、1gを切るマイクロルアーだと、

駆け上がり近辺にキャストできればよしという感じですが、

今回のルアーは、1.5g程度のルアーと同等の飛距離をだせることがわかりました。


・・・正直予想外で驚きました・・・


その要因はやはりルアーの形状にあるんでしょうね。

他のタイプのスティックベイトもそうですが、

空気抵抗を受けにくい形状らしく、

キャストに際して重量の割にストレス無く飛距離を出しやすい

という特徴があります。


釣り場のオーナーやお客さんからもそんなお声をいただいていますので、

それは間違いないようです♪


そして、気になる水面での動きは、

水面にほぼ浮いている状態でただ捲きをすると

意外に不規則な動きをしてくれます。


さらに、軽くトゥイッチングをいれると

軽く浮いたり沈んだりを繰り返しながら、

左右におかしな動きをしてくれます。


なんか見ていて楽しい動きなんですよね♪


今後はより改良を加えて、

飛距離と動きに磨きをかけたいと思っています!


実釣報告の準備ができましたら

また写真と共に釣果をご紹介しますので、

お楽しみにしていてくださいね(^ @^)/♪


それでは本日はこの辺で・・・



*************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**************************************



[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪

新作情報お知らせします♪

最近の北関東の管理釣り場、

気温が上昇し始めポンドはなかなか厳しい状況が続いていますね・・・


さすがに気温が上がってくるとトラウト達の動きも鈍く

爆釣の二文字から遠ざかっている今日この頃です (^@^ !)

皆さんも、一匹を掛けるために

暑さにまけない粘りを見せるのは大切ですが

水分補給だけは忘れないように気をつけてくださいね♪


さて、本日は新しいルアーのプロトタイプをご紹介したいと思います!!

今回のルアーは、これまでご紹介してきたスティックベイトの改良版、

しかも、今回の改良版はとっても面白いできになっていますよ (^ @^)/♪


まずは写真でご紹介です!


新スティック-1.6


「別に太めなスティック形状のルアーなだけ・・・?」


とお思いの方、実はこのルアー・・・


トップでぷかぷか浮いてくれるんです!!



こちらのルアーは、これまでのスティックベイトの基本構造をそのままに、

トップゲームが熱いこの季節に

最適なアイテムはないかと思い作り上げた逸品です (^ @^)/♪


こちらの試作品の重量は1.6gで、

もちろん、初心者からベテランまでストレス無くフルキャストできて

しかも沖合のトップを狙いやすいように

飛距離を出しやすい重量に設定してみました!


もちろん、ある程度の重量で飛距離がでるようにしてありますが、

最大の特徴である水面のポジションをキープできるように工夫してあります。

っていうか、表層に浮いてくれます。


最近、北関東の各管理釣り場に自前のルアーをもって渡り歩き、

各釣り場のオーナーさんやお客さんたちに使ってもらって感想をもらっているのですが、

やっぱり一番のポイントは

"飛距離が出やすくて、安定した動きをしてくれること"

なんですよね。


そして、そんなリクエストの中で私が興味を持ったのが

飛距離があってかつトップポジションを維持できるスティックルアー

だったんです。


かねてから私も、ポンドの中央の表層を狙えるルアーを作製することを目指してきましたが、

このような重量と浮力を兼ね備えたスティックルアーがほしい

というリクエストを受けた時には、


「無茶なリクエストだな・・・」


と思っていました( *0*;)


でも、負けず嫌いな私、

根性で今回の渾身の新作を作りましたよ!


昨日さっそく試釣に行ってきたところ、

ポンドの状態が非常に厳しく、

釣果を得ることができませんでした・・・


みなさんに写真を交えて実況報告したかったのですが・・・


一日粘って8匹程度、

これでは素人の私ですから

実釣データとれなくてもしかたないですよね?!


でも、オーナーと他のお客さんからは非常に興味を持っていただけましたので、

試作品を置いてきました♪


もし、皆さんも北関東 沼田近辺の管理釣り場へ行って

手作りルアーが密かに置いてあったら

ぜひ使ってみてくださいね♪


本当に今回のスティックベイト-トップは自信があるんです!!


次回こそはこのルアーの実釣報告ができるように

がんばってきますので、

楽しみにしていてくださいね ( ^@^)/♪


スティックベイトは現在も改良トライ中!!


ちなみに、ルアーがおいてある管理釣り場は・・・

沼田の超有名な釣り場ですよ♪



*************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**************************************


[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



