Hand Made Lure


月別_2008年09月
01 12 09 08 07 06



★新作★ スティックベイト-ペレットタイプ

台風のニュースを聞くようになると

夏の暑さから秋の爽やかな気候への移り変わりを実感しますね…

あの夏の暑さはどこへやら

管釣りシーズンも本格化してきます(^◇^)



さて、スティックベイトシリーズのペレットVer.に

また新たな新作が完成しましたのでご報告します♪

その形状はなんと懐かしい三角牛乳パック型のルアー

まずは写真からどうぞ♪♪



【▲牛乳パックルアー?!】
トライアングル2



写真は素材無垢の状態です

また、このルアーには中にちょっとした仕込みがありまして…

ノイジーアピールをするようになっています♪


重量は約1.0g程度

大きさは約2.5cmくらいです


これからトラウト君たちの動きが活発になってくると

これまでのスローな釣りからアクティブな釣りへと

スタイルを変えてみようかと思い



「アクションを加えられるルアーは無いものか・・・」

と思い作製してみた試作品です(^^♪



まだじっくりと試釣をしていないのですが

ちょっと使った感じだ素材無垢の状態で

4面がそれぞれに反射して


キラリ ☆☆★


とアピール力は結構あるようですよ



また、ルアーの動き自体はマジで不規則で

全く現段階では予想がつきません・・・



この不規則な動きをさらにアピールするために

連結バージョンも作ってみました(^◇^)



【 ▲牛乳パック型ルアー 連結Ver. 】
トライアングル1



この状態にしてあげると

動きのアピール力も上がってもっと面白い動きになりました♪

これから本格的に試釣を行っていくのですが

釣果が得られることを期待して

今から本当に楽しみです♪♪




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

No.1> スティックベイト☆レギュラーカラー

No.2> スティックベイト☆ナチュラルカラー

No.3> スティックベイト☆ミノ―Ver.




スティックベイト-ミノ―の試釣報告です♪



新作スティックベイト-ミノ―の試釣情報です♪


まずは記念すべきファーストフィッシュの写真からどうぞ(^^♪



【スティックベイト-ミノ―】
スティックベイト-ミノ―釣果

鋭い口のブラウントラウトの下あごに見事なフッキング

この位置ならバレる心配はありませんね♪


スティックベイト-ミノ―釣果2

尾ヒレの大きさにご注目!!

どれだけ強い引きをしていたのかお分かりいただけると思います

サイズの割にはランディングした後に腕が痛かったな・・・



試釣した場所は

鹿島槍フィッシングガーデンの渓流サイト

比較的流れの強い場所で

アウトレット側からインレット側にキャスト


5カウントとほど待ちルアーがボトムに着いたところで

トゥイッチングを開始!!


トゥイッチングしては沈めて・・・

トゥイッチングしては沈めて・・・


繰り返していると岩陰から影が急接近★

そしてそのままガッツリと喰いつきました(^◇^)



★備考★
ラインはナイロン糸の3.0ポンド

リールはダイワのお気に入りイグジスト

ロッドはUFMのバックウォータースペシャルです (゜レ゜)



どうやらこちらのルアーは

ただトゥイッチングを繰り返すよりも

通常のスティックベイト同様にタダ捲きをメインとし

不規則にトゥイッチングを加えてやるのがベストなようです


竿先は通常のスティックベイトとは違い

水面側下向きの状態がベストかと思います。


トゥイッチングの入れ方も

縦方向に入れるよりは横方向に入れる方が効果的でしたよ(*^_^*)



この日はこの他にこちらのルアーでレインボーを2匹ほどGET★



はじめての試釣の割には良い釣果を上げられたと思います(^◇^)

止水ポンドをメインとして作製したものでしたが

渓流サイトがあったのでついでにチャレンジして

思わぬ収穫を得ることができました♪


あまり急激な水流があるところでは

さすがに流されてしまいますが

ある程度の流れ込みならば対応できるように仕上げることができたようですね


新しいパターンの釣りを楽しめるルアーとなりそうです(^^♪


次回の釣行はいよいよ管釣りシーズンも本格化していますで

大物にお期待できそうですよ♪


冬場にはイワナ君とヤマメさんをGETできたら最高だなー…(^○^)





*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



新作スティックベイト完成です(^^♪



夏空が徐々に秋空へと変化してきて

いよいよトラウトシーズンがやってきますね(^^♪


今年はどんな大物に出会えるのか楽しみです(^◇^)


さて、そんな時期に合わせて

スティックベイトの新作が出来上がりましたので

ブログを通じて発表させていただきます♪


まずは画像をご覧ください(^◇^)



【新作スティックベイト】
スティックベイト-ミノ―


こちらが新作のスティックベイト-ミノ―Ver.です

その名の通りミノ―のサスペンドミノ―の動きをヒントに

トゥイッチングでも使うことのできるスティックベイトを作製してみました(^^♪



もともとこのルアーを作ってみようと思ったきっかけは

以前2.5gのヘビー級スティックベイトを作ってみたときのこと

飛距離重視でつくったそのルアーは

重すぎてスティックルアーとしては全く使えず・・・



しかし、たまたまトゥイッチングを加えてみたところ

リップなしのミノ―のように不規則なダートウォークをして

駆け上がり付近でイワナが猛烈アタックをみせてきたのを見て


「これは面白いかも・・・」


と思いいろいろな試作品を作って試してきました



ミノ―として一番の課題は

トゥイッチングを入れたときに

ルアーのバランスをいかに保つかということ


これにはいろいろ試行錯誤を繰り返しました・・・

その結果スチールボールを可動式に内蔵させ

動きに合わせてバランスをとってくれるように工夫しました


トゥイッチングの度に発生する微弱な金属音も

良いアクセントになってくれていますよ(^u^)



もちろんベースコンセプトはスティックベイトなわけですから

表層重視の仕様となっています


長さはスティックベイトの標準サイズ7.5cmをやや短くして7.0cmに

重量はほぼ同等の1.2gにしました


もちろんタダ捲きであればスティックルアーとして機能するので

お得感もありますよね…?!



カラーは3バリエーションで


①ブラック/シルバー (斑点: シルバー&ブルー)
スティックベイト-ミノ―1



②ピンク/グリーン (斑点:シルバー&ブラック)
スティックベイト-ミノ―3



③カーキ/ブラウン (斑点: シルバー&オレンジ)
スティックベイト-ミノ―2



どれもナチュラル系の小魚を私なりにイメージしてみました・・・

っていうより私がよく使うルアーのカラーをベースに

派手すぎずでも目立つカラーリングにしてみました(^^♪


こちらのルアーは

この夏に鹿島槍ガーデンの渓流サイトで試釣してみたのですが


「さすがに流れがあるとルアーが上ずってしまうかな?」


とおもっていたのですが

流れのなかでも意外に使うことができましたよ♪


もっと安定させるためにウェイトと仕込んでも良いのですが

それでは普通のミノ―と変わらないし

ミノ―を使った方が断然良いですからね(;一_一)


オリジナリティーと使いやすさを求めて

今回のこの仕様となったわけです♪


トゥイッチングで不規則アクション

タダ捲きでノーリアクション

沈めたままでほっとけメソッド


いろいろ使える便利なスティックベイトの新作

今年のハイシーズンの活躍に期待ですね(^◇^)★★★



⇒新作スティックベイトの釣果写真はこちらでどうぞ(^^♪



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!




尾瀬フィッシングライブ “夜会”

先日の尾瀬フィッシングライブで開催されました

一晩中釣りに没頭するする釣りバカ企画

“夜会” が開催され参加してきました(^◇^)

たくさんの釣好きの方が参加していて

真夜中にあんな大勢がロッドを振っている姿

何とも不思議な光景でしたよ(゜レ゜)


でも、ナイターって本当によく釣れますよねー♪

水中は暗くて見えない状態ですが

ルアーをキャストして捲くたびにあたりがコツンコツンと…

いったい何回あたりを感じることができるのか

幸せな感じでした(*^_^*)



・・・ん

あの空を飛んでいるのは何だ??

コウモリ?!



あの複数のあたりの正体はなんと

コウモリがラインに当たっていたんですね・・・



はずかしい勘違いです(;一_一)



そんなことを同行者と話していると

ジー!!っというドラグ音が鳴りだしました


確かにコウモリのラインアタックが非常に多かったのですが

それに負けじと魚たちも活気あるバイトをしてくれました!!

やっぱりナイターはよく釣れるんですよ(^^♪


本日はそちらの釣果をご紹介していきます★



【ひれピン尾瀬のトラウト達】
ナイター1


デップりしたこの体こうとピンと張った尾ヒレ

尾瀬フィッシングライブのトラウトは本当に奇麗な魚体をしていますよね♪

もちろん引き味は最高!!

北関東近隣では間違いなく一番の強さでしょうね(@_@;)

でもその分ラインブレイクしやすいので

ランディングの技術が問われてきますよね・・・


ナイター2


こちらも大きなサイズ

約50cmくらいのレインボーですが

このサイズは尾瀬フィッシングライブではスタンダード?!

大きいものではこの季節70オーバーだそうで

冬の時期なんか80クラスがいますからね・・・

80cmオーバーを2年前に体験しましたが

水面に姿を現したときは正直マジでビビりましたよ・・・(゜レ゜)


ナイター3


このレインボーは取り込むまでに約10分…

正直腕が痛かったです(+_+)

レインボーって40cmから50cmが一番引きが強いのですかね


ナイター4


本日一番の大物★★

体こうはほっそりしてますが50cm後半の大物でした(^^♪

アタリを感じてからネットにランディングするまで

真夜中の0:00とはいえテンションは上がりっぱなしでした♪♪



毎年3回こちらの夜会は開催されています♪

事前申し込みが必要で人数制限ありですが

一度は体験してみて損はない企画ですよ!!



本当に釣り三昧の夜で楽しかったなー(^◇^)★★★





*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!





鹿島槍ガーデン 釣果速報Vol.6

本日ご紹介します釣果写真は

スティックベイトのブラックで仕留めました

ビッグレインボーでございます ★★



では早速ごらんくださいませ (^^♪



【ビッグレインボー in 鹿島槍ガーデン】
レインボー5


こちらもひれピン&体こうでっぷりの

見事なレインボーですよね(^◇^)


レインボー6


使用したルアーはスティックベイトのブラックで

こちらのカラーには何とも不思議な

ある傾向がありまして・・・



以前こちらのブログでもご紹介したことがあるのですが

ブラックのスティックベイトを使うと

なぜでしょうか???

大物がヒットする可能性が非常に高いのです



何か特別な加工をしたのかというとそうではなく・・・

塗料が特別なのかというとそうでもなく・・・



いまいちその原因がわかりません(゜レ゜)



でも、本当に大物がヒットしやすいんですよね



自分で使っていても

蛍光色は非常にアタリの率は高いのですが

大物のヒットする確率で比べると

ブラックの方が圧倒的に高いのです?!



これうそのようでホントなんですが・・・



真相は現在も謎めいたままですが

今後も釣行しながらタイミングや時期などを

調べてみたいと思います(@_@;)





*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!




釣果速報!! 鹿島槍ガーデン編 Vol.5

本日ご紹介する釣果は

鹿島槍ガーデン自慢のビッグレインボーです♪

サイズ&体こうともに良型が充実しており

引き味は格別なものがあります(^◇^)


【ビッグレインボー No.1】
レインボー1


見事な体こうとピンと張ったヒレ

クッキリとした模様と完璧なレインボーです★


レインボー2


ガッツリフッキングされていますね♪

取り込むまでのファイトはヒレを見ればお分かりのように

激しいものでした…

ちなみにヒットルアーは

スティックベイトのブラウン/ブラックです(^^♪




【ビッグレインボー No.2】
レインボー3


こちらも見事なビッグレインボー

大きさは50cm程度の大物でしたが

他のサイズが大きいものばかりなので

あまり大きく見えなくなってきてしまいました…(・。・;


レインボー4

サイズと同じく口も大きく

飲み込んでしまうような喰いつき方です(@_@;)

小さなスプーンであれば飲み込まれてしまそうな感じです…

こちらのヒットルアーは

スティックベイトのブルー/ブラックでした(^^♪



鹿島槍ガーデンのレインボーは

どの魚をとってもサイズ・引き味ともに優れており

釣り上げた本数以上の満足感を得ることができます★★



スティックベイトは動きを抑えたアクションなので

ヒットした時のあたりが非常に大きく感じられ

ルアーフィッシングの魅力の一つである

アタリを本当に実感することができますよ(*^_^*)



長野県の管理釣り場は水が非常に良いせいか

魚の育ちが非常に良いようです♪


今度釣行に行くときには

やっぱりメータークラスの

イトウをゲットしたいところです!!


その秘密兵器

良い案がありますので

試作品ができましたらまたご報告します(^◇^)




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!




釣果速報!! 鹿島槍ガーデン編 Vol.4

本日ご紹介する釣果写真はこちら


【イカツイ顔のブラウントラウト】
ブラウン1


こちらは

スティックベイト ナチュラルカラーの

シルバーでGETした一匹です♪



どうですか?!

イカツイ顔でしょう(@_@;)



ブラウンのオスって本当にイカツイ顔していて

釣りあげてランディングする時に

ドキッとしちゃうくらいの顔なんですよね…(゜レ゜)


スプーンなんか一飲みって感じの口で

歯もすごく鋭い★



こんなのに水中で追いかけまわされたら

ひとたまりもありませんよね・・・(・。・;



こちらを釣り上げた時は

ポンド中央に付近の窪みの近くに

カウント5~7程度でフォールさせた時に


ゴン!!


っていう強烈なアタリがきました



こんなイカツイ顔ですが

魚体はとっても奇麗なんですよ♪



【ブラウンの魚体】
ブラウン2


ヒレも大きくてピンと張っていて

本当に奇麗なブラウンですよね(^^♪


でも顔が本当にデカイ・・・



【ブラウンとの引き合い】
ブラウン3

合わせを入れた瞬間です!!

思いっきり走り出しました(゜レ゜)



ブラウン4

寄せては逃げられ

寄せては逃げられの繰り返し…



ブラウン5

ブラウンも必死の形相で粘ります…

本当に力ありますよ!

ここのブラウンは(・へ・)♪



ブラウン6

やっとランディング成功♪

ここまで約5分間の死闘(@_@;)

達成感ありましたよ★☆★






*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



釣果速報!! 鹿島槍ガーデン編 Vol.3

本日は鹿島槍ガーデン名物の

アルビノをご紹介させていただきましょう(^^♪


アルビノとは

魚類の中でいえば魚体の色素が抜けていて

本来の色とは異なる白色か黄色のボディーに

赤い眼が特徴の魚のことです


特にここ鹿島槍ガーデンのアルビノは

ニジマスのメラニン色素が抜けたものであり

サイズは小さいものから大きなものまでまちまちで

大きなものになると60cmを超える大物までいるのですよ!


今回私がGETしたのは

少々控えめサイズのアルビノちゃん


でもその魚体の美しさに感動してしまい

写真をとらせてもらった限りです(^◇^)


まずは魚体からご覧ください♪♪


【アルビノ(ニジマス) in 鹿島槍ガーデン】
アルピノ1


魚体はまさに輝く黄金色のボディー★☆

ひれピンの尾びれでサイズの割には

結構な引きをしてくれました



『実に美しい魚体ですねー(^^♪



ここまで発色の良いアルビノも珍しくありませんか?!

ポンド内でもどこにいるのかが一目瞭然に分かり

スティックベイトをキャストしたときには

一瞬で着水音に控えバイトしてくる姿が印象的でしたよ♪♪


ルアーにもがっつりとかぶりついており

フッキングも完璧でした!!

アルピノ2


ここのポンドにはこんなサイズのアルビノがたくさんいますし

60cmオーバーの大型のものも沢山いますよ

普段と違う魚種が釣れて

なんだか得した気分を味わうことができました(^^♪



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪





★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!





