Hand Made Lure


スポンサーサイト

【スポンサー広告】
この記事のURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/?overture" target="_new

暑い日が続いていますね…

いやー、本当に暑い暑い暑い・・・

夏ってこんなに暑かったんでしたっけ!?

ひと冬越すと夏の暑さは体からリセットされるらしく、

毎年夏になる度に、日本の夏の過酷さを思い知らされてます(* *!)

みなさんも釣行に出向いた時には、

釣りに夢中になりすぎて、熱中症にかからないように気をつけてくださいね。

こまめな水分とミネラルの補給が大切です。


さて、暑さを実感するにはこのくらいにして、

先日群馬県は沼田市にスティックベイトのウエイト変更Ver.の試釣に行ってきました(^@^)♪

天候は青い空に太陽が輝く絶好の釣り日和、

ちょっと前日の夕立ちのせいか、ポンドには濁りがはいっていました。


水温はさほど上昇しておらず、

コンディションはまあまあといったところでしょうかね。


早速ウエイトアップさせたスティックベイトの試釣を開始!!



・・・


・・・


ん?・・・


反応がない (。 。!)



ウエイトのバランスがイマイチなのかなと思い、

ノーマルVer.に変更。


当たりこそあるものの、フッキングができません。


そこで、いつも愛用しているアルフレッド 2.7g 深緑色で

ポンドの様子を探ろうと表層からボトムまで丁寧に探っていきます。


でも、釣れない・・・


休憩ついでにオーナーに最近の状況を聞いたところ、

気温上昇と濁りによって、トラウトのテンションが激落ちぎみとのこと。


やっぱり夏はトラウトにとっては本当に厳しいシーズンなんですね。


オーナーいわく、

「流れ込みに焦点を絞るべし!!」


やっぱり夏は流れ込みが絶好のポイントということで、

流れ込み付近に移動してスティックベイトのノーマルVer.でリトライ (~@~)/


やっとのことでファーストフィッシュをゲットできました♪

45cmUPの良型のレインボーが釣れました。


200806011204000.jpg


ちなみにヒットルアーはこちらです


スティック単品
スティックベイト(レギュラーVer.)
長さ: 7.5cm
重量: 1.2g
カラー: 蛍光イエロー/ブラック



ヒットパターンは、着水後カウント3で表層を超遅まき。

流れ込み付近でちょっと流れがありルアーが浮気味でしたが、

バイトを誘うことができました。


トライのために持ってきたウエイトアップVer.ですが、

釣果を上げることこそできませんでいたが、

針側の方のウエイトを若干上げてみたところ、

流れのあるところでもルアーがうわずらないで

針先を斜め下向きに維持した状態でトレースできることがわかりました。


ウェイトをあげると沈下速度が速まり、

遅まきしにくくなってしまうのではという懸念がありましたが、

今回トライしたウェイトの範囲であれば問題なさそうです (^ ^)/


飛距離はこのわずかなウェイトの違いでかなりアップしましたよ♪


今回の試釣は試作品第一弾のトライ。

今回の実釣で改良点を幾つか発見できましたので、

次回こそは釣果を上げられるよう改良を重ねます!!


ウェイトアップVer.が完成したあかつきには、

釣果とともにルアーを発表できるとおもいますので、

どうぞご期待下さいね♪



*************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**************************************
スポンサーサイト
【試釣報告】
FC2テーマ:釣り・フィッシング (スポーツ)
この記事のURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/blog-entry-15.html
トラックバックURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/tb.php/15-dbca1189
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:


