Hand Made Lure



【スポンサー広告】
この記事のURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/?overture" target="_new

新型スティックベイト-トップ -試釣報告-

真夏にも関わらず

涼しいそよ風と青空の中

自信作のスティックベイト-トップ

いよいよ試釣開始です!!



作製段階の思惑としましては、

まずは絶対的に水面のトップポジションをキープできること

つまりきちんと浮いてくれることが第一条件!!



キャストから着水後

ルアーの状態を見ると・・・



トップ-1



完全に浮いていることが確認できます♪

成功しました~ (^ @^)/♪



カメラのズームを最大値にしてとったのが

上の写真なんですが

ルアーがちっちぇー!!!



っということで

もっと着水後のルアーの状態を知りたいと

駆け上がり付近にルアーを軽くキャストして

再度撮影してみました


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
トップ-2



このルアーの姿勢ご確認いただけますでしょうか?

実はこちらのスティックベイト-トップ



ただ浮くようにつくるだけでは芸がない!!



ということで、

スティックルアーをトレースしているときの姿勢を

表層に浮いている状態でつくれないかと

一工夫加えてあるんです!



つまり

水面に浮いている状態で

かつ

フック側がやや水面に沈んでいるんですよ♪



ちょっと写真だけでは分かりにくいのですが…



スティックルアーは

着水後のトレースの際に

ななめ45°の姿勢をキープすることにより

フック側を魚がみたときに

丸い点状のものが水中を移動しているようにみえる

との説が有力であり

これにより釣果が上がりやすいことも

スティック形状のルアーをお使いになったことがある方は

実感したことがあるかと思います



今回のスティックベイト-トップに持たせた特徴は

まさにこの点なんですよ♪



水中に対して斜の姿勢をとることで

きっとお魚はフック側に喰いつきやすくなるはず!



信じて待っていると・・・



大きな波紋とともに

見事なレインボーが喰いついてくれました (^ O^)/~~~☆


トップ釣果-3



新型スティックベイト-トップの釣果第1号 ★☆★

もちろん釣り人はこの私

…ではなくて

一緒に釣行していた先輩でした (~@~ ;)



しかし、本当に尾びれの大きな

きれいなレインボーですね~



50cmクラスの大物なだけに

引きもすさまじく

ランディングするまでに結構時間かかりましたよ!



ヒットさせるポイントを先輩に聞いてみたところ



①着水後にしばらくルアーを浮かせたままでキープ

②そして軽いトゥイッチングを入れる

③また自然に浮いている状態でキープ

④トゥイッチング後の静止状態でヒット



このようなパターンが有効とのこと



そして意外な発見もありました・・・



先輩のアドバイス通りにトゥイッチングを入れたところ

なんと左右にドッグウォークしてくれたんです!!



市販のリップの付いているトッププラグのような

規則正しいものではありませんが

弓状に左右に振れながらスイスイと

水面をはってくれんですよこれが!?



これは作成段階では予期していない

大きなプラスの大誤算!!



飛距離も十分

フローティング姿勢も合格

トゥイッチング時の動きも Good



なかなかの完成度に自己満足度 ★3つ (^ ^)Y☆★☆



先輩からも面白いルアーだとの評価をいただき

満足のいく試釣結果でした!!




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

*********************************************



[ PR ]
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪





【スティックベイト】
FC2テーマ:釣り・フィッシング (スポーツ)
この記事のURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/blog-entry-21.html
トラックバックURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/tb.php/21-7c3d0053
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:


