Hand Made Lure


スポンサーサイト

【スポンサー広告】
この記事のURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/?overture" target="_new

新作スティックベイト完成です(^^♪



夏空が徐々に秋空へと変化してきて

いよいよトラウトシーズンがやってきますね(^^♪


今年はどんな大物に出会えるのか楽しみです(^◇^)


さて、そんな時期に合わせて

スティックベイトの新作が出来上がりましたので

ブログを通じて発表させていただきます♪


まずは画像をご覧ください(^◇^)



【新作スティックベイト】
スティックベイト-ミノ―


こちらが新作のスティックベイト-ミノ―Ver.です

その名の通りミノ―のサスペンドミノ―の動きをヒントに

トゥイッチングでも使うことのできるスティックベイトを作製してみました(^^♪



もともとこのルアーを作ってみようと思ったきっかけは

以前2.5gのヘビー級スティックベイトを作ってみたときのこと

飛距離重視でつくったそのルアーは

重すぎてスティックルアーとしては全く使えず・・・



しかし、たまたまトゥイッチングを加えてみたところ

リップなしのミノ―のように不規則なダートウォークをして

駆け上がり付近でイワナが猛烈アタックをみせてきたのを見て


「これは面白いかも・・・」


と思いいろいろな試作品を作って試してきました



ミノ―として一番の課題は

トゥイッチングを入れたときに

ルアーのバランスをいかに保つかということ


これにはいろいろ試行錯誤を繰り返しました・・・

その結果スチールボールを可動式に内蔵させ

動きに合わせてバランスをとってくれるように工夫しました


トゥイッチングの度に発生する微弱な金属音も

良いアクセントになってくれていますよ(^u^)



もちろんベースコンセプトはスティックベイトなわけですから

表層重視の仕様となっています


長さはスティックベイトの標準サイズ7.5cmをやや短くして7.0cmに

重量はほぼ同等の1.2gにしました


もちろんタダ捲きであればスティックルアーとして機能するので

お得感もありますよね…?!



カラーは3バリエーションで


①ブラック/シルバー (斑点: シルバー&ブルー)
スティックベイト-ミノ―1



②ピンク/グリーン (斑点:シルバー&ブラック)
スティックベイト-ミノ―3



③カーキ/ブラウン (斑点: シルバー&オレンジ)
スティックベイト-ミノ―2



どれもナチュラル系の小魚を私なりにイメージしてみました・・・

っていうより私がよく使うルアーのカラーをベースに

派手すぎずでも目立つカラーリングにしてみました(^^♪


こちらのルアーは

この夏に鹿島槍ガーデンの渓流サイトで試釣してみたのですが


「さすがに流れがあるとルアーが上ずってしまうかな?」


とおもっていたのですが

流れのなかでも意外に使うことができましたよ♪


もっと安定させるためにウェイトと仕込んでも良いのですが

それでは普通のミノ―と変わらないし

ミノ―を使った方が断然良いですからね(;一_一)


オリジナリティーと使いやすさを求めて

今回のこの仕様となったわけです♪


トゥイッチングで不規則アクション

タダ捲きでノーリアクション

沈めたままでほっとけメソッド


いろいろ使える便利なスティックベイトの新作

今年のハイシーズンの活躍に期待ですね(^◇^)★★★



⇒新作スティックベイトの釣果写真はこちらでどうぞ(^^♪



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************




★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪




★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!




スポンサーサイト
【スティックベイト】
FC2テーマ:釣り・フィッシング (スポーツ)
この記事のURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/blog-entry-31.html
トラックバックURL: http://kstrout.blog17.fc2.com/tb.php/31-1cd4809f
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:


