Hand Made Lure




川場フィッシングプラザへの釣行

先日新たな新しいSTベイトの試釣へ行った

川場フィッシングプラザの釣果報告です(^^♪


【川場フィッシングプラザのポンドです】
川場ポンド1
川場ポンド2



現在の川場フィッシングプラザは

気温は朝はかなり冷え込んでいますが

ポンドの魚たちは本当に元気ですね!!

服装は真冬の装備で出かけてくださいね。


さて、この日の釣果ですが

STベイトの試釣をメインで行っておりましたので

キャストしたルアーはSTベイトがほとんどでした(・。・;


【STベイト-ポイント釣果 其の1】
STベイト-NEW釣果2



タナは中層からやや下あたり

カウント4~5くらいが日中は調子良かったですね。


最初にタナを探るためにクランク(ディープクラピー)で

中層以下を丁寧に探っていましたが、

やはり駆け上がりでのバイトが一番多かった気がします。

また、STベイトをキャストしていた際には、

遅まきで表層をトレースすると結構釣果がありましたよ!

真冬といえど、魚太刀は常に表層を意識しているんですね(^^♪


さて、本日は釣果写真をいくつか掲載させていただきます!!

ちなみにタックルは、ロッドがUFMバックウォータースペシャル、

リールはイグジスト、ラインはナイロン2.5ポンドを使用していました。


【STベイト-ポイント釣果 其の2】
STベイト-NEW釣果3


【STベイト-ポイント釣果 其の3】
STベイト-NEW釣果4


こちらはほんの一部で、

この日は本当に調子が良くてたっくさん写真をとれました(^◇^)

このSTベイト-ポイント以外にも

STベイト-レギュラーやSTベイト-ミノーでも沢山釣果を得ることができました♪

一気に掲載するととてつもなく長くなってしまうので、

続きはまた次回にしておきますね(^u^)



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―



STベイト-Pointの試釣報告です♪

先日掲載したSTベイトのNEWタイプ

STベイト-Pointの試釣を兼ねて

川場フィッシングプラザに釣行してきました(^^♪

【新作STベイト-Point】
STベイト-NEO2

STベイト-NEO3


川場フィッシングプラザと言えば

現在大人気の管理釣り場

その人気の秘密は何といっても

バリエーションゆたかな魚種の放流と

大型トラウトの多さですね!!

12/15にイトウ祭りということで

大型のイトウを大量放流!!

ひれピンのイトウがたっくさん泳いでいますよー(^◇^)


 ⇒川場フィッシングプラザ
   イトウの釣果報告は見ごたえありますよ!!
 

ひょっとしたらイトウが釣れるかも・・・

そんな淡い期待をもちつつ、早速試釣を開始しました。


気温は約10℃、天気は最高の晴れ空です。

風もなくてコンディションは最高でしたよ!


早速新作のSTベイト-Pointをキャストします。

ベースはレギュラーモデルのSTベイトと同じなので、

飛距離はそれなりにちゃんと出ていましたよ。

着水後、まずは様子を見るために表層からトレース。

コツンコツンとアタリが結構あります・・・

・・・今日は調子が良いかも・・・

と思いつつさらにキャストを続けました。


新作STベイト-Pointの第一号がかかったのはすぐその後でした。

サイズこそ小さめではありましたが、

良型のレインボーがヒットしてきました(^^♪


【STベイト-Pointer -釣果第一号】
STベート-NEW釣果1

STベート-NEW釣果

ラインはナイロン2.5ポンドを選択し、

お気に入りのUFMのバックウォータースペシャルと

ダイワのイグジストのタックルセットを使用。


今回のSTベイト-Pointの最大の特徴は

やはりフック側のラメ入りポイントカラー

天気も良く日差しも強かったことから

ラメに日差しが当たってキラキラと輝いてくれました(^^♪


ボディーのカラーをストーン調のブラックにまとめたので、

ルアーのシルエットは出やすくしておきました。

そしてポイントカラーでアピールし、

ラメでキラリと捕食を誘うイメージで作製


他のルアーでも並行して使用してみましたが、

この日は本当にこのSTベイトがよく釣れましたよ!!


ルアーの姿勢はレギュラーシリーズ同様に

フック側を下にした斜めの姿勢を保ってくれていました。

バラシの数はいつもより大幅に少なかったように思います。


釣果も上々でバラシの数もこの日の釣果をみると削減できていましたし、

本日のSTベイト-Pointの試釣は大成功といったところです(^◇^)


この日のタナはやや中層下あたりが狙い目のようで、

ロッドティップをやや下向きにしてスローリトリーブをするのが適している様子。

大まかなタナを把握することができたので、

その後もどんどんキャストを繰り返しました。

するとさすが川場フィッシングプラザ、

釣果が本当によく上がりました!!


 ⇒⇒⇒ この日の釣果は別ページの
        “ 釣果速報 ”にまとめて掲載しています♪♪




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―


STベイトNEWタイプ~其の2

STベイトのNEWタイプのご紹介の続きです♪

新たに作製したプロトタイプですが、

その具体的な特徴について本日はご紹介したいと思います(^^♪


【STベイト-Pointer】
STベイト-NEO2


こちらのルアーの特徴は大きく分けて二つ


①自然色に近いボディーカラー

②トラウトがフック側をバイトしやすいように配色したポイントカラー


前回の掲載時にもコメントしたように、

今回のプロトタイプはフック側にアピールポイントを集中させることを重視して作製しました。

特徴の①ボディーカラーは、

より自然になじみやすいストーン調のブラックに全体を統一しています。

これまでの塗料よりも表面がゴツゴツしていて

いわゆる岩をイメージしたものに仕上がっています♪


そして、メインとなるフック側のポイントカラーですが、

プロトタイプとして蛍光色と自然色の両方を作製してみました。


【カラーポイントのアップ画像】
STベイト-NEO3


【ラメのひかり具合】
STベイト-NEO4


ボディーとポイントのカラーご確認いただけますでしょうか??

写真だと特徴的な部分がお伝えしきれないのが残念ですが・・・

でも、個人的に仕上がり具合は上々かと思います(^◇^)

あとは釣果の確認です!!

一番楽しみな試釣へ来週はいってみようかと思ってます♪

釣果についてはまたアップしますのでどうぞお楽しみに(^u^)



*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―



STベイトのNEWタイプ完成しました(^^♪

寒い日が続いてますね~(^^♪

先日の日本イワナセンターへの釣行もそうでしたが、

釣り場へ向かう際の装備はもう完全防寒仕様!

みなさんも風邪をひかないよう暖かい格好をしてくださいね♪


さて、地道ながら作製を続けているSTベイトシリーズ

また新たなるヴァージョンが完成しましたので

発表したいと思います!!

まずは写真からどうぞ (●^o^●)

[ STベイト-Pointer] STベイト-NEO1

こちらのSTベイト-NEOは、

いままでのスティックベイトよりも

よりアピール部分を針側のポイントに絞りこんだもので、

ルアーに寄ってきたトラウトがフックをバイトしやすいように

ルアー自体は表面を粗く仕上げたストーンブラックに仕上げ、

針側にアピールポイントを集中させたモデルです。

針側のポイントカラーには、

よりアピール力を持たせるために

金色のラメを仕込みました(^u^)


なぜこのようなモデルを作ろうと思ったかというと、

これまで自作ルアーを使用してくれた方々から、

「このルアー(STベイト)は魚の当たりは多くてよいのだが、
ちょっとフッキングをさせるのに慣れが必要」

という意見をいただいておりました。


私自身はこのルアーを使い慣れているためか、

フッキングに関してさほど問題を感じていなかったのですが…(・。・;


この意見は釣果に直接影響する貴重な意見と真摯に受け止め、

何か解決する手段はないかと試行錯誤していました。

いろいろと検証を進めてきた結果、

おそらくトラウトがバイトしてきたトラウトが

フック自体をバイトするよりも

ボディー側にアタックする確率が高いという結論に達しました。

※先日釣行に同行していただいたW氏の意見が決めてでした♪


そこで、フック側にアピールポイントを絞りこんだ仕様をつくろう

と思い今回の試作品を作製した次第です。


こちらのルアーの最大のポイントは、

ポイントカラーの部分はもちろんですが

ボディーのカラーリングに一番こだわりをもって作製しました。

「より自然に近い状態で、かつポイントカラーを引き立たせる色調は・・・」

さんざん考えて出来上がったのがストーンブラックなのです(^u^)


STベイト-NEO2


各カラーとポイントの部分に関しては、

また明日こちらのブログにアップしたいと思います(^◇^)




*********************************************

釣り情報満載の釣りブログ村に参加しています。
釣り情報をお探しの方は見てみてくださいね (^@^)♪

ここをポチっとどうぞ !(^^)!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

**********************************************



★PR 1
ブログランクング参戦中!! 応援お願いします(^^♪
FC2 Blog Ranking←ここをポチっとお願いします♪♪



★★PR-2
メルマガをはじめました(^◇^)
もしよろしければ購読してみてくださいね★

ルアーDEフィッシング ←こちらでメルマガの詳細をご覧になれます

私流の釣りの楽しみ方と明日の釣行に役立つ情報を配信中!!



★★★PR-3
ご好評いただいておりますスティックベイトシリーズ☆☆☆

限定生産品ですがオークションにて販売しています (^^♪

気になる方はどうぞ見てみてくださいね(^◇^)♪

1> スティックベイト ☆ レギュラーカラー

2> スティックベイト ☆ ナチュラルカラー

3> スティックベイト ☆ STミノ―



日本イワナセンターでクランキング

先日釣行した日本イワナセンターでの釣果速報です。

試釣報告にも記載しましたが、

日本イワナセンターは片品川に隣接した

自然豊かな管理釣り場で、

イワナの養殖が盛んな養殖場でもあります。

なによりここのイワナは本当に美味しい!!

頭から丸かじりできる塩焼きはぜひお勧めしたいですね(^^♪


さて、試釣報告でも記載した通り、

小さめサイズの魚がメインのこの釣り場ですが

魚の活性は非常に高い(^v^)


スプーンはもとより

クランクがヒットしはじめますと本当によく釣れます。


ポンドはルアー専用も含めて全3ポンド

レストハウスに一番近いポンドは

幅はやや狭いですが深さがあり

スプーンとクランクが大活躍してくれます。


真ん中のポンドは流れのある渓流サイトに近い感じで

ミノーイングが楽しめるポンドです。


そして一番レストハウスから離れたポンドは

ルアー専用ポンドでとにかく魚影が濃いポンドです。

クランキングをメインに楽しみたい方は、

この3つ目のポンドが一番お勧めですね(^^♪


イワナやヤマメが本当に多く入っているので

クランクとミノーが大活躍してくれます。


今回の釣行で一番ヒット率が高かったのは

一緒に釣行に来ていたWさんの持っていた

ラッキークラフト ディープクラピー(パステルオレンジ)でしたね♪




※1 写真はパステルオレンジではありませんが、参考までに・・・
※2 楽天のプロショップオオツカのHPにリンクしています。

ディープクラピーのパステルオレンジは

有頂天カラーなのでまだ売ってるかなー・・・

近くの釣り具屋さんで見つけたら買っておきたいですね。

本当によく釣れていましたよ(^^♪


さて、釣り方ですがディップクラピーを

やや遅まきで竿先を下げて(水面につけるくらい)

できれば水底の岩にあてるように丁寧にトレースすれば、

一投一尾のような状態になっていました!

他のカラーに変えてみたのですが、

やっぱり反応が違うようでパステルオレンジが

一番当たっていましたね。

ルアーフィッシングにとってルアーのカラーリングは

本当に重要な要素なんですね。


これから冬本番を迎えますので、

もし日本イワナセンターにお出かけの方は

急な坂道がいくつかありますので

雪道対策をお忘れなく(^◇^)

できればお出かけ前に道の状況を電話で確認すると

確実ですよ(^^♪



